慈恩寺のこと



立派な山門に威風堂々な本堂。皆さんはお寺に対してそんなイメージをお持ちかもしれません。
慈恩寺はそんな皆さんのイメージとはかけ離れた外観をしています。それは、これまでの慈恩寺の歴史が色濃く影響しています。
慈恩寺は、法然上人によって開かれた浄土宗の寺院です。正式には「浄土宗 喜光山 観照院(きこうざん かんしょういん) 慈恩寺」といいます。
  詳しいことは、江戸時代に火事に遭っているために明らかではありませんが、伊達家藩主・伊達政宗が深く帰依した鑑蓮社正殘上人(かんれんじゃしょうざんしょうにん、後に呑茶と改名)の隠居寺として約400年前に建立されたと口伝えられています。また、伊達家の家臣が関係した寺とも伝えられますが、その歴史は順風満帆というものではありませんでした。
それは、明治17年(1884)に第17世住職が亡くなられて以降、寺に常駐する住職がいなくなってしまったからです。寺にとって法灯を護る住職がいないということは悲劇以外のなにものでもなく、まるで担任の先生がいなくなった学校の教室のようなものです。生徒たちが右往左往するように、当時の檀家さん達もどんなにか混乱されたか想像に難くありません。そのような困難も、檀家の方々が力を合わせ、他の寺の住職に兼務住職をしていただきながら何とか護り続けてきてくださいました。
昭和51年、石巻・西光寺住職・樋口隆信上人が兼務住職になられた頃には、仙台駅東口再開発事業計画にともなって慈恩寺も墓地移転問題などの様々な問題が降りかかります。正住職がいない、また寺として財政的に厳しかったことも相まって、それまで以上に困難な状況を迎えましたが、樋口兼務住職を中心に総代さんをはじめ檀信徒の方々のご尽力によって何とか現在の境内地を確保することができました。
丁度その頃、慈恩寺と同じように区画整理事業のために取り壊す予定であった家屋を庫裡として貰い受けて移築し、雨漏りの酷かった旧本堂も現在の仮本堂に建て替えられました。慈恩寺の建物が、一般の家と町の集会所がくっつけたような外見をしているのは、このためです。
平成7年には、傷みの酷かった本尊に替わり新たな本尊をお迎えし、平成8年(1998)には、現住職が実に114年振りに正住職を拝命し現在に至っています。
慈恩寺には、「ナムミダブツのおてら」というキャッチフレーズがあります。それは浄土宗を開かれた法然上人のお言葉に「跡(あと)を一廟(いちびょう)にしむれば、遺法(ゆいほう)あまねからず。予(よ)が遺跡(ゆいせき)は諸州(しょしゅう)に遍満(へんまん)すべし~念仏(ねんぶつ)を修(しゅ)せんところは貴賤(きせん)を論(ろん)ぜず、海人(あま)漁人(すなどり)が苫屋(とまや)までも、みなこれ予(よ)が遺跡(ゆいせき)となるべし」との言葉があります。弟子の一人が、いよいよこの世からの旅立れようとする師・法然上人に対し、「お師匠さま、古来より高僧方にはどなたにも、弟子に残された遺蹟となる寺院がございます。伝教大師・最澄さまには比叡山があり、弘法大師・空海さまに高野山があるように。しかし、お師匠さまには、これといった堂宇さえもございません。お師匠さま亡きあと、我々はどこをもってご遺蹟とすればよろしいのでしょうか」とのお尋ねに対し、法然上人は「遺蹟を一か所に決めてしまえば、尊き阿弥陀様の御救いであるお念仏の御教えが広まらないではないか。私の願いは、全ての人が救われるお念仏の御教えを多くの人に知ってもらい、多くの人が救われて欲しいのだ。そのために様々な地域の人にこの尊き御教えが伝わって欲しいのだ。そうであるから、私の遺跡は日本中至る所である。例えそれが海辺の粗末な小屋だとしても、お念仏のするところ全てが我が遺蹟である」と仰っています。
慈恩寺には、皆さんの想像する立派な山門や本堂などの伽藍はありませんが、檀家さんだけではなく慈恩寺に有縁の全ての方がお念仏をお称えされ、阿弥陀様に救われますようにという想いから「ナムアミダブツのおてら 慈恩寺」と名乗っています。